水曜日

パソコン病とは 女性こそ気をつけたいテクノ症候群について

パソコン病とは以下の記事にもあるように近年増加傾向にあります。

yahooニュース
雑誌記事より

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100721-00000005-tkwalk-ent

これは、テクノ症候群ともいわれ、
パソコンの便利さに頼りすぎるさまざまな症状を表します。
テクノ依存症になると、妙に物事を論理的にとらえすぎて、心の柔軟さを失ったり、
他人を思いやる気持ちが低下するなどの心理的にも影響を及ぼします。
長時間パソコンの前で作業することが苦にならないので、視力の低下や肩こりめまいなどの
症状があらわれても、原因がパソコンにあることを自覚できないことも問題です。

そのほかにも「テクノ不安症」など鬱に進む病状もあります。

(女性のカラダのすべてがわかる HAPPY BODY事典より)

もはや仕事に欠かせない道具として、日常向き合っているパソコン。

男女に関係なく仕事をこなせる便利な道具ですが、
精神的にタフな女性にとってはパソコンによって引き起こされる
深刻な病状も社会問題です。

男性以上に、女性の体は複雑にできているため、
自分の体と向き合う時間はとっても大切です。

気になる症状などが見つかった場合、病院に行く前に
どういった症状なのか、あるいは症状別で具体的な病気が
わかれば、その病状にあったいい病院を受診することもできます。

ぜひ、下記の本書を参考に、日々の健康な暮らしに役立ててください。


詳しくは

0 件のコメント:

コメントを投稿