金曜日

新刊「気がつけばドッキョロージン」9月29日発売のお知らせ



『気がつけば、ドッキョロージン』 詳しくはこちらをクリック→★
   -ハッピーシングルライフ-

澁澤幸子・著 定価1365円・B6判・並製・208ページ

ちょっとドキッとするタイトルですが、はっきりって面白いです!

<おひとりさま>という華やかなイメージとは対照的に
<独居老人>というとなぜかマイナスなイメージですが、
おひとりさま志向(そんな人がいるかはわかりませんが)の方々も、
既婚者の方々もいずれ長生きすれば、<独居老人>です。

そんなマイナスイメージを破壊する本書は、

由緒正しい独居老人(独居娘から独居オバサンを経ている)である著者が、
独居老人として自覚された日から、自分の生活を振り返り、一人であることの楽しさ、
孤独であることの素晴らしさをを教えてくれます。

もちろん、独居老人のデメリットもクールに分析しつつ、それでもなおかつ、
明るく、元気に、有意義にをモットーに進んで独居を謳歌する姿勢は、
詠み手の背筋がしゃんとすることも。

かといって、教訓めいたことはではなく、実生活で気づいたこと、ちょっとした失敗や
独居老人の心構えなど、思わずクスッと笑えるエピソードも満載です。

70を過ぎてもトルコを一人で旅し、トルコ研究家としても名高い著者のエッセイを
ぜひ、ご一読ください。誰が読んでも、絶対ソンはありませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿