月曜日

月のコンサート無事終了と御礼

多くのお客様にご来場いただき、素晴らしいコンサートになりました。

ご参加いただいたか方、出演者のみなさま、

晴らしい会場を提供くださったカフェスローのみなさまに

あらためて感謝いたします。

ナチュラルな空間を演出しているカフェスロー。

普段のクラシックコンサートにはないリラックスできる空間に

ご来場のみなさまも和気あいあいな雰囲気。


畑さんの素晴らしい歌声と、クラシック用のグランドピアノではないなか

優しい音色を奏でてださった渡辺治子さんのピアノに、

すっかり癒されました。

後半は、海部先生による「月のお話」

万葉集や古今和歌集から月にまつわる歌の紹介と解説を聞き、

平安から奈良そして江戸へと下るにつれ、月へのイメージや

楽しみ方の変遷をしることで、月がさらに身近に親しみやすくなりました。

さらに、月がどのようにしてできたのかを最新のデータをもとに

コンピュータグラフィック使ってできた映像は、皆さん食い入るように

ご覧になっていました。

生まれたばかりのどろどろの地球に、ほかの星がぶつかってできた

のが月ということを知り、地球の一部でありほかの星の一部でもある

ということに感動しました。

海部先生のお話がおわると、畑さんが今度は日本の民謡から

月にまつわる歌を歌ってくださいました。

やはり、日本の民謡は心に染みいる思いで、あらためて日本語の

深さや温かさを感じました。


当日は、お天気にも恵まれ、夜空にはまんまるお月さま。

お月さまに見守られつつ、素敵なコンサートを開催できたことを

感謝いたします。

また、次回をお楽しみに。



おかげさまで満員の会場
お話もおもしろい畑さんは
すぐにみなさんのハートをキャッチ                  
                


プロジェクターを使った多岐にわたる月のお話は
みなさん食い入るようにみたり、うなずいたり
とっても感動的なお話ばかりでした                  

0 件のコメント:

コメントを投稿