木曜日

日本農業新聞読書面に『食べモノの道理』が紹介されました。

日本農業新聞読書面で、『食べモノの道理』を著者インタビューで
紹介されました。

著者インタビュー記事

タイトル
あふれる“迷信”暴く

-著者はグルメ本でも料理本でもない。食べ物に関する考え方や選択の筋道を示す異色の本。
執筆した理由はなんですか?

著者-国民の多くが健康、寿命、食生活の3つが密接に関連することが分かってきた。これは大変良いことだが、食べ物の情報があふれ出した。マスコミは常に新しい情報を求める宿命なのか、結果として、怪しい情報も発信し始めた。〝学会発表″ とかの冠をつけたものもある。だが、それらは真実ではなく、まことしやかな情報に惑わされてはいけない。〝糖質ゼロ″ 〝カロリーゼロ″ などは、健康志向を反映したのだろうが、これを摂取すれば健康が保証されるのではない。情報の中から、科学的に、見て本当に正しいものを見分ける目を持ってほしいと思い執筆した。
以下省略

著者は20,30代の人にこそ読んでほしいそうですが、
健康・長寿に気を配る人にはぜひ読んでほしいと、締めくくっている。


本の詳細はこちら→★

0 件のコメント:

コメントを投稿