水曜日

朝日新聞に広告掲載のお知らせ

5月15日(土曜日)朝日新聞(一面サンヤツ)に
「町内会のすべてが解る! 疑問・難問100問100答」と
「宇宙吟遊 星めぐり歳時記」
の広告を掲載します。

書籍の詳しい内容説明は下記にて
「町内会のすべてが解る!」→http://www.jakometei.com/zoom/chounaikai.html
「星めぐり歳時記」→http://www.jakometei.com/zoom/hosimeguri.html

「町内会のすべてが解る!」は、5月3日に毎日新聞の広告でお問い合わせやご注文が多くあり、近年の町内会・自治会への関心の高さを感じました。

3.4.5月に町内会・自治会の総会が多く開かれることもあり、
「こんな良い本があるとは、ぜひ会員の人たちにも勧めたい」・「二世帯住宅の問題も乗っていて非常に参考になった」・「以前からなぜ町内会に入会しなければならないのか疑問だった。この本を読んで納得できた。」など、たくさんの感想を聞かせて頂きました。お電話やお手紙を下さった方々に対しまして心より御礼申し上げます。

私自身がたまたま町内会に携わることになり、この本は生まれました。

たまたま同じ地域に住んでいるだけで、ご近所との付き合い方から、生活スタイル、考え方は人それぞれです。

毎年、総会で同じ事のくり返しでいいのでしょうか。
私の町内会もさまざまな問題を抱えつつ毎年同じ事のくり返しに疑問を持ち、
「町内会っていったい何なのか。」根本的なところから話の土台を作っていかないと永久に解決できないと思いました。
そこで町内会自治会の専門家の先生にお願いして、とにかく解りやすく書いて頂きました。

いろいろな町会・自治会の事例などを参考にしていますが大切なのは、その地域に住んでいる一人一人がいかに快適に過ごせるかどうかです。
地域の安全や過ごしやすい環境を考える土台として、この一冊をお薦めします。