水曜日

地域猫問題に町内会・自治会の対応は

地域猫、いわゆるノラネコの問題があることをご存知でしょうか。
去年、私の住む町内会でも問題になりました。
野良猫の問題として挙げられたのは、庭や公園での糞尿、
猫好きさんによるえさやりなどで、さらにノラネコを増やしているということで、
町内会の問題として総会で取り上げられました。

普段私が利用している駐輪場のノラネコ
熱心に餌をあげている人をよくみかける


まず、これ以上野良猫を増やさないということで、去勢手術を町内会で
できないかという案が上がりましたが、去勢手術が高額なため、
町内会の方にお知らせとして善意の募金を募り、不足分は、ノラネコを
見守っていきたい有志の方が出すということになりました。

サラリーマンの方や、土日が忙しい方は、なるべく町内会や自治会に
参加したくない、あるいはできない方も多いと思われます。

私もその一人でしたが、毎年3月か4月に行われる総会に出席してみることで、
普段生活している場所にさまざまな人が住んでいること、そして、
住みよい地域になるようさまざまな人たちの努力があるのだと気づかされました。

町内会や自治会などいらないと思っている方も多くいらっしゃると思います。
理想を言えば、しがらみもなく仲良くお互いを思いやって生活できれば
それでいいと私も思います。

なんとなく関心がある方、興味本位の方、とにかく、近く町内会・自治会の総会
に出てみたり、町内会・自治会の活動に参加されてみてはいかがでしょうか。
きっとすべての地域において、あなたの力を必要してると思います。

みなさん、重い腰を


あげてみよう!
※地域で可愛がられているためちょっと太めのノラです。


町内会・自治会って何なのか知りたい方、
あるいは、すでに活動されている方に
お薦めの一冊です。

『町内会のすべてが解る!「疑問」「難問」100問100答』
詳しい内容はこちら→★


0 件のコメント:

コメントを投稿