月曜日

訃報

去る2011年3月20日、クニエダヤスエ先生(享年79歳)が
急性心不全のため他界いたしました。

弊社、じゃこめてい出版はクニエダヤスエ先生とともに
歩み始めたといっても過言ではなく、
「おしゃれな夜食ノート」(1979年)
「暮らしを紡ぐ」
「ドールハウスの世界」
「暮らしを楽しむテーブルコ―ディネーション」
「COLORS」
「プレート<皿>の本」
「TEA<茶>の本」
「キャンドルのある暮らし」
「すてきな一日の時間割」
「おしゃれ生活のプランニング」
「暮らしのおしゃれをあなたに」
「ナチュラルな生活づくり」
「いま普通の暮らしが素敵」
「クニエダヤスエのくらしのアイデア103」
「リネンと暮らす」
「クニエダヤスエのテーブル物語」
「クニエダヤスエの和食卓」(2008年)
(以上、弊社刊)

日本のテーブルコーディネイトのパイオニア以上の
存在で、暮らしを豊かな創造力とともに華やかに
楽しく提案し続けてこられました。


去年の暮れから単行本エッセイの執筆をお願いしており、
今年のテーブルウェアフェスティバルの忙しいさなかも
執筆にも心を割いていただいたことが思い出されます。

取材でお会いするたび、常にあたしいモノ、楽しいモノ、
それを暮らしの中に積極的に取り込んでいかれる姿に、
いつも元気をいただき、勇気づけられました。

ご一緒に仕事ができたことは、
一生の財産であり感謝の念で一杯です。

先生とともに歩んできた出版の歴史を振り返り、
あらためてこれからの出版に活かしていこうと
強い想いをいただきました。

あらためて感謝の念とともに、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿