火曜日

死ぬ前に語られる後悔トップ5

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。



1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」


「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。

 

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」

男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。



3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。

 

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。

 

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
Pouchより転載(文=阪井亮太)


自分の人生を振り返るのは、歳をとるごとに怖くなる気がしますが、人生に遅いといことはないと自分を奮い立たせて、後悔のない人生を送りたいと思いました。

「死」というテーマは、とっても重いですが誰もが避けて通れないものです。

私のような凡人では、死は恐怖でしかないですが、世界の偉人・賢人といわれる人たちは、「死」ついてどのような考えを持っていたのでしょうか。

人生=死という図式から考えれば、偉人が考える「死」から、人生について新しい学びや発見があります。

そこで、お薦めの本をご紹介いたします。














 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニーチェ、チャップリン、寺山修二、井上ひさし、ヘッセ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、など、偉人たちが「死」について語った名句名言集です。
 
グッと考えさせられる名言から、肩の力がぬけ元気が出る名言まで。
また、人文略年もあるので、偉人たちの語られたことばと時代背景もわかります。
 
本書を詳しくしりたいかたはこちらをクリック→★
 
ぜひ、ご一読ください!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿