火曜日

『古井戸に落ちたロバ』の感想-2年3組のみなさんから-















息子の担任の先生が絵本が大好きだということを知り、


『古井戸に落ちたロバ』をプレゼントさせていただきました。

とっても喜んでくださり、先生から素敵なお手紙もいただいたのですが、

なんと、その後授業で絵本の読み聞かせをしてくださり、

みなさんの感想文をまとめて一冊の小冊子にしてプレゼント
していただきました。

出版社冥利に尽きる最高のプレゼントをいただき、
感激で思わず目頭が熱くなりなました!

子どもたちの素直な感想、素敵なイラストを描いてくれたり、
何度も読み返しては・・・、一生の宝物となりました。

先生そして2年3組のみなさん、本当にありがとうございます!


この絵本のストーリーが記憶の片隅に残り、成長とともにどこかで読み返して、
新たなメッセージを心に残してもらえたらと最高だな。
と勝手に想像したりしてますが、このロバの物語は、
自分の魂の成長とともに、メッセージが変化していきます。

なにかを乗り越えたいとき、物事が行き詰ったとき、ふとした時に、
読み返してみたり、思い浮かべたりするととってもいいと思います。









ピカソかロダンか
ロバの絵に
メッセージがこもっています。





カラフルなハートで
悲しみを癒しているのでしょうか。




びっしりと感想書いてくれています。






埋められていくロバがどんな気持ちだったか、
私も知りたいような知りたくないような・・・。





おひさまとロバの構図がうまいですね。

そうですね、ロバは頭がいいんです!



すべては紹介しきれませんが、私の心の中に、皆さんの心の中に
しっかりと残っていると思います。

これからも、皆さんの成長する姿を見守っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿