月曜日

ソフトカーと銀座まちあるき無事終了しました

 
いざ銀座の街を出発
 
 

 
帰ろいTシャツの方は、
銀座みつばちの会のみなさまです。
今回多大なご協力をいただきました。
 
 

 
銀座の歩行者天国を横断しました。
横断時はもちろん手押しです!
 

 
時速2キロに設定されているので、
車いすの方とも安全に走行できます。
 

 
赤・黄色・赤と3台並んだソフトカー
街ゆく人おおぜいの方が足を止めて写真を撮ったり、
かわいいと言ってくれました。
 
 
銀座の街をゆっくり走りながら感じたこと。
スピードをしっかり制御すれば、人とクルマは
楽しく共存できるのだという当たり前のこと。
 
のり手の心だけでは、やはり事故が起きることもあります。
はじめから歩行者を意識したクルマ作りがこれから
進んでいくことを強く望みました。
 
 
パレードのあとは、会場で
 
 
歌手の刀根真理子さんいよる
『ウィンの朗読会』をおこないました。
 
やさしく心に響く朗読に、
みなさん吸い込まれるようにウィンの世界に
引き込まれていきました。
 
 
 
 
絵本にサインする著者の小栗先生
 

 
パチリ、記念撮影も
 
 
銀座で終わることなく、全国各地でこういった取り組みを
していきたいと小栗先生。
 
 
 
「クルマに気をけなさいよ!」
 
この言葉を
 
子どもたちにむかって
 
いわなくて
 
いい日を
 
めざして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿