火曜日

『ダ・ヴィンチ』3月号で『ドラマセラピー』が紹介されました!

あなたの中の美人が目覚める

『ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる』


「ダ・ヴィンチ」3月号  【注目の新進作家】のコーナ


ドラマセラピスト 中野左知子先生の書籍が、紹介されました。
































以下記事転載


演劇的な手法をカウンセリングに取り入れる〝ドラマセラピー〟。

『ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる』の著者・中野左知子さんは、

ドラマセラピーの効用についてこう話す。

「私たちは子どもの頃から〝ごっこ遊び〟などの演劇的な遊びの中で、多くのことを学び、

自分を成長させたり、癒したりしてきました。

演劇は私たちが最初に覚えた芸術表現で、実はだれでもできる表現方法なのです。

〝ドラマセラピー〟では、それをエクササイズにすることで、想像力を広げて考え方を

柔軟にし、問題解決能力や人間関係の対応力を伸ばします。

頭で考えるだけでなく、実際に演じてみることで、自分の苦手なところを克服し、自分の

幅を広げ、自信をつけていくことができるセラピーなのです」

本書ではドラマセラピーを通じて、〝女性性〟という考え方をもっと広めたいという思いが

あったという。

「女性性では、精神的な豊かさを強調して目に見えないものを大切に思い、人とのつながりや

愛と平和を重んじます。

しかし、現代社会では、社会的成功や、物質的豊かさを求める〝男性性〟的な考え方が

強い力を持っています。

そのため、競争に勝つことや数字に表れる結果ばかりを重んじる社会に生きづらさを感じたり、

苦しんでいる人もたくさんいるのではないでしょうか。

〝女性性〟的な考えがより広まり、多くの人が知ることで、もっと人が優しくなり、子どもから

大人まで多くの人が生きやすくなる社会へと変わっていくはずです。

そんな大きな変革を可能にするのは、女性たちの気づきです。

とくに様々な経験を積んできた40代の女性たちが自分の価値を再認識して自分らしさを

取り戻し、自由になることが、社会を変える第一歩になると信じています。

ドラマセラピーは、そんな女性たちが内側に秘めているエネルギーを引き出し、さらにその人

ならではの美しさをも現れるようにするものなのです」

40代の女性だけでなく、若い世代の女性や男性にも本書で得られる知見は多いだろう。

「私たちはみんな価値ある存在で、誰もが自分の人生を喜ばせるために生きることができたら、

現代社会の数多くの問題が解決に向かうはずです。

ドラマセラピーをきっかけにぜひそのことを知ってほしいと願っています」

転載終了。

























心理的な癒やしの効果を得るために演劇のエクササイズ、

劇創作の家庭を用いる心理療法〝ドラマセラピー〟。

日々の生活でなんとなく寂しさや物足りなさを感じている人でも、

ドラマセラピーを実践することによって、自分自身の本当の願いに気づき、

生き方を変えて、自分本来の美しさを取り戻すことができるはず。

年齢を重ねてきた女性が自分らしく人生を輝かせるためのドラマセラピーの

基本的な考えとワークのポイントを丁寧に解説。

自分自身を表現し、自分を愛したい女性のための一冊。


アマゾン購入はこちら⇒✩


アマゾン結婚ランキング1位を数度獲得! 超ロングセラー

『運命の人はいくつになっても現れる
恋愛ドラマセラピーで35歳から理想の結婚を手に入れる』

中野左知子 著























アマゾン購入はこちら⇒✩

0 件のコメント:

コメントを投稿