火曜日

クリスマスチャリティのご報告


47の児童養護施設に100冊の本をお届けすることができました。

みなさまのあたたかいご支援、ご賛同に感謝いたします。

これからも全国の児童養護施設にお届けしたいと思います。



ご賛同者さま

大貫隆志さま
吉岡久美子さま
安彦由紀子さま
菊池 克さま
藤巻忍さま
匿名希望の方ほか2名

【絵本2冊セット】
『古井戸に落ちたロバ』『こころにすむおおかみ』
3セット 計6冊


【ちりつもばあちゃん3冊セット】
『99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ』
『99歳ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ』
『ちりつもばあちゃんのむすんで ひらいて まごそだて』
10セット 計30冊

【勇気と希望の3冊セット】
『14歳のきみたちへ』
『僕はまだ がんばれる』
『FLY HIGH トランポリンを担いで歩いた世界13カ国の旅』
5セット 計15冊


【低学年3冊セット】
『ねんドル岡田ひとみの魔法のねんどワールド』
『古井戸に落ちたロバ』
『こころにすむおおかみ』
4セット 計12冊

【そっと背中を押してくれる3冊セット】
『99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ』
『教えて! 仏さま あなたに寄りそう仏さまBOOK』
『アニマル メディスン ブック』
1セット 計3冊

【心の成長を助けてくれる2冊セット】
『教えて! 仏さま』
『アニマル メディスン ブック』
2セット 4冊

弊社のお届け分
【絵本2冊セット】
10セット 20冊

『教えて! 仏さま』 5冊 
『アニマル メディスン ブック』 5冊
計10冊 1冊ずつを10か所へ





お届け先の施設名

〇北海道


興正学園
柏葉荘
羊ヶ丘養護園
札幌育児園
函館厚生院くるみ学園
函館国の子寮
旭川育児院
わかすぎ学園
釧路まりも学園
十勝学園
光が丘学園
富良野国の子寮
北光社ふくじゅ園
天使の園
歌棄洗心学園
黒松内つくし園
北海愛星学園
岩内厚生園
桜ヶ丘学園
美深育成園
北光学園
北海暁星学院



〇青森県

弘前愛成園
浩々学園
あけぼの学園
幸樹園
美光園



〇岩手県

和光学園
青雲荘
大洋学園
清光学園
一関藤の園


〇宮城県

ラ・サール・ホーム
小百合園
仙台天使園
旭が丘学園


〇秋田県

感恩講児童保育院
横手市立県南愛児園
陽清学園



〇山形県

米沢市立興望館
七窪思恩園
双葉荘
寒河江学園



〇福島県

アイリス学園
福島愛育園
会津児童園
いわき育英舎

以上になります。

お届け先からのお返事もさっそくいただきました。



 
光が丘学園さまより
クリスマス・オーナメントも一緒に送ってくださいました。
ありがとうございます。

歌棄洗心学園さまより
ありがとうございます。

釧路麻里も学園さまより
ありがとうございます。


室蘭言泉学園さまより
ありがとうございます。


感恩講児童保育院さまより
メールで感想を送ってくださいました。
ありがとうございます。

以下転載致します。

この度は、大変心にしみいる絵本のプレゼントをありがとうございます。
早速、子ども達に読み聞かせをしたところ、興味深く聞き入っておりました。
率直な感想を、書かせてもらいます。

「古井戸に落ちたロバ」
・すぐにあきらめるんじゃなくて、出来るだけ頑張ることを知った。
・泣き続けて、何時間も、かわいそう。
・ロバがかわいそうで泣きそうになった。
・土をかけられたけど、踏み固めて出られてすごいと思った。
・そう簡単にあきらめないで生きるために何か方法はないか考えて脱出出来た。すごい!
・誰でも、(ロバでも)頑張れば何か出来るんだな。
・何か助かる方法が見つかれば生きる方法が見つかる。

「こころにすむおおかみ」
・悪いおおかみはけんかしたり暴力したりするから嫌。良いおおかみは優しくて、愛を持っていて、そっちと親友になりたい。
・心の中のおおかみが戦うのと同じように、ここの地球で戦争が行われているのに、共通しているという意味なんだな、と思った。
・良い悪いそれぞれいるんだけど、悪いおおかみも僕の心の中にいるので、良いおおかみの方が大きくなるように、良い行いを増やしていきたい。
・みんなの心の中に、優しいおおかみと悪いおおかみがたたかっているんだな。
・たぶんこのおじいさんは、孫達に、生きるためにどっちかに偏るんじゃなくて両方いなくちゃいけないって教えたかったんじゃないかな。
 例えば、誰かを守るために体を張らなきゃイケない時もある。その時は暴力を使うかもしれないから、悪いおおかみ。
 誰かが悪いことをしていれば、良いおおかみの心で注意する。時と場合で両方いると思う。
・将来悪い方はあんまり必要じゃないんじゃないかな。
・悪いことをしたら、気づける人になる。

読む人の心持ちで、いろんな風に感じられる絵本だと思いました。
貴重な体験をありがとうございました。




                                             感恩講児童保育院 斎藤 智子




0 件のコメント:

コメントを投稿